河西組事務所内で包丁研ぎを開催しました!!

こんにちは!ブログ担当のK西です!

 

 初めて弊社のHPを見る方は「包丁研ぎってなによ?」と思われるかと思いますが、

弊社も所属する女満別建設業協会では毎年社会貢献事業として包丁研ぎサービスを行っております。

 

今日は、その女満別建設業協会が主催するイベントを開催。その名も「包丁研ぎます」。

大空町内の腕利き大工5名が集結し、使い古した包丁などを丁寧に研いで頂きました!

 

大工さんは慣れた手つきで包丁を研いでいきますが、実は刃物を鋭く真っ直ぐに研ぐことはとても難しいことで、業界では「穴掘り3年、鋸5年、墨かけ8年、研ぎ一生」なんて言葉が存在するほどだそうですよ。

その研ぎレベルの高さが評判を呼び毎年大勢のお客さんとたくさんの包丁が押し寄せる事態となっております。

 

ちなみに今年は来場者61名、研いだ包丁の数・・なんと191本!

平均1人3本持ち込んでいる計算になりますね・・。笑

 

研ぎ終えた包丁を受け取った地元の方々からは「(包丁が)蘇ったわ!」「毎年どうもありがとうねー」など感謝の言葉を頂き、お世話になっている地元住民の方々との交流促進に一役買っている事業となっております。

今日の晩ご飯はきっと何割か増しでおいしいはずです!!

 

 

さて、話は変わり賃貸の方ですが大空町の物件を中心に網走、斜里、北見、美幌と賃貸物件をまだまだご紹介しております!LINEでのお問い合わせも可能ですのでぜひご利用ください。

 

また、現在賃貸物件に住まわれている方で「そろそろ夢のマイホームもいいな・・」なんてお考えの方も、ぜひ河西組までお問い合わせください!

弊社では究極の健康住宅「WBハウス」を推奨しております。興味をお持ちの方はぜひ弊社住宅サイトをチェックしてみてくださいね!

https://kawanishigumi.co.jp/

投稿日:2020/02/14